fc2ブログ

被災地の酒蔵を応援する会

2012年05月26日
フェイスブックにはリアルタイムで載せましたが、昨日、「被災地の酒蔵を応援する会」なるものに参加してきました。東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島、茨城の酒蔵18社が一同に集まり、試飲会を行うというもの。白金台の八芳園にて行われました。
友達がネットで見つけてくれたのですが、偶然にも今回参加された酒蔵の跡継ぎとお知り合いということで誘ってくれました。場所は結婚式場名もんですから、テーブルやブースの並び方も結婚式っぽい。共通点は「日本酒好き」ってだけの見ず知らずの人たちが同じテーブルを囲みパーティしてるような図は何とも不思議な感じ。
会のはじめに、各県2社ずつ代表の方がスピーチ。当時の様子や復興までの道のりなどの話をしてくださいました。物理的な被害もさることながら「風評被害」の甚大さにも愕然としました。茨城のある酒蔵さんは「お宅の近くの海ではサーファーの顔がただれたんだって?」と聞かれ、言葉を失ったとか。垂れ流される情報に惑わされず、ニュートラルに「真実」を見聞しなければと改めて思ったのでありました。
で、お話のあとは試飲タイム。部屋の壁沿いに18社の酒蔵さんのブースが並び、試飲し放題。
nihonshu4nihonshu2
こんな感じで、ずらっとブースが並んで。おちょこサイズのグラスで何杯でも試飲OK。

nihonshu1そしておつまみ付き。

各社が3~4種類ずつ、おすすめのお酒を用意していたので、全部制覇すれば70種ぐらいになってしまうので、さすがにそれは無理。せめて全酒蔵1種で18種類ぐらいはと思いましたが、あえなく撃沈。あ、いつものようにつぶれたりはしませんでしたよ。酔わないようにコントロールしてたら、時間となってしまっただけで。と一応いいわけしておきましょう。
会費は6000円。おつまみはお上品すぎるので、お腹はイマイチ満たされませんでしたが、まあ会費の一部は義捐金にまわるということでまあよいかな。
応援する会という名ではありましたが、最後はみんなただの酔っぱらいの集団になっておりました。と、スピーチ込みで2時間半という時間がちょっと短すぎたかな。少し冷まして第2ラウンドができなかったですもん。でもこんなに楽しませてもらっていくらか応援できたのかしらん。

■今回の出展蔵と商品 ※赤文字をいただきました。
世嬉の一酒造(岩手県)
「世嬉の一」純米吟醸/本醸造/いわての純米酒/手造り純米酒/手造り純米原酒
喜久盛酒造(岩手県)
 「鬼剣舞」純米吟醸/特別純米/純米酒/本醸造/特醸金印
南部美人(岩手県)
 「南部美人」純米大吟醸/純米大吟醸 愛山/純米大吟醸 山田錦/糖類無添加 梅酒
佐浦(宮城県)
 「浦霞」17BY 大吟醸/純米生酒
一ノ蔵(宮城県)
「一ノ蔵」特別純米酒 辛口/ひめぜん Sweet/すず音
渡辺酒造本店(福島県)
 「雪小町」純米吟醸原酒/純米吟醸 あさか米/純米酒/大吟醸 美山錦
仁井田本家(福島県)
 「金寳自然酒」金寳 優選 自然酒/金寳自然酒 山廃 燗誂/金寳 穏 純米大吟醸/金寳 穏 特別純米
奥の松酒造(岩手県)
 「奥の松」大吟醸 雫酒 十八代伊兵衛/純米大吟醸/純米吟醸/特別純米/純米大吟醸 スパークリング
人気酒造(福島県)
「人気一」純米大吟醸/純米大吟醸 ゴールド人気/純米吟醸 黒人気/純米吟醸 夏生生/純米吟醸 大寒仕込み/ライスマジック 純米大吟醸
鶴乃江酒造(福島県)
 「会津中将」純米吟醸 夢の香/純米大吟醸 特醸酒/永寶屋 純米吟醸 雄町 生原酒/純米吟醸 ゆり
花春酒造(福島県)
 「花春」大吟醸酒/しぶき氷雪中貯蔵酒 純米酒/猪苗代湖ズ純米吟醸酒/濃醇 純米酒
末廣酒造(福島県)
 「末廣」純米大吟醸 亀の尾/伝承山廃純米 末廣/微発泡酒 ぷちぷち
小原酒造(福島県)
「蔵粋」マエストロ蔵粋/純米大吟醸 無濾過/純米協奏曲 蔵粋/桜ピチピチ瓶火入り
会津ほまれ(福島県)
 「会津ほまれ」純米大吟醸 生原酒 H23BY/大吟醸酒/純米吟醸 巽蔵/ならぬものはならぬものです 純米原酒/造り酒屋のゆず酒 純米酒仕込み/苺にごり酒
曙酒造(福島県)
 「天明」一生青春 大吟醸/中取り 五号/純米吟醸 生/純米本生
山中酒造店(茨城県)
 「一人娘」純米大吟醸 袋取り雫酒/吟醸 さやか/ぴゅあ茨城 蔵なま
須藤本家(茨城県)
 「郷乃誉」純米吟醸酒 郷乃誉(火入)/純米吟醸酒 霞山(火入)/純米吟醸酒(黒吟)(生々)/純米大吟醸酒 山桜桃/生もと 純米吟醸酒(火入)
月の井(茨城県)
 「月の井」オーガニック 特別純米酒 和の月60/オーガニック 特別純米酒 和の月80/純米酒 夏純米/オーガニック梅酒

このうち赤文字のお酒を一口ずついただきました。そりゃあ酔うよね。呑んだ中では月の井純米酒夏純米がさっぱりめで好み。でも参加者のみなさんは好みはいろいろ分かれていたようです。

ただ、残念だったのは、その場でお酒の即売会がなかったこと。いくつか気に入ったお酒はあったのですが、結局その場で呑んだだけ。どうも施設内で飲食するための酒は振る舞えても、商品としての酒を売ることは法律上難しいようですね。もったいない。参加者はそこそこ年齢もいった日本酒好きの方々ばかりなので、けっこうな売上になったはずなのにね。自分自身残念なのが、安全策を取って知ってるところから行ってしまったこと。行けなかった酒蔵さんごめんなさい。
また、やるみたいなので、ご興味のある方はぜひご参加を。
スポンサーサイト



Comment
No title
で、hitmeちゃんの一押しはどれですか?
日頃は日本酒は飲みませんが、是非お勧めは飲んでみたいです。
No title
>ayami様

「すず音」と「月の井純米 夏純米」かな。さっぱりまろやかが好みなので…。

管理者のみに表示