
--年--月--日

白金の地中海料理店 D-LIGHT shirokane(ディーライト白金)

2015年01月18日
白金高輪から5分ぐらい?商店街の中にあります。階段を上ってドアを開けると、どーんと開放的で心地よい空間が待ってます。お料理も充実したダイニングバーです。
実は、ここのオーナーは現役のカメラマン。若かりし頃はバーテンダーを経験したり、あちこちロケに行ってウマイもん食ってるだけあって舌が肥えてるしし、腕も立ちます。当然、そのこだわりはスタッフにも継承されてますから、味は保証付き。
メニューはイタリアン?スペイン?フレンチ?、まあ洋風各国料理が中心。アヒージョだの、ピザだの、パスタだの揃っててどれもおいしい。ジビエ3種(馬肉、ダチョウ、カンガルー)のカルパッチョなんてな珍しいお料理もあって、これが意外にクセがなくてイケル。が、こうしたお腹膨れるメニューも素晴らしかったけど、私が感動したのは自家製のピクルスとレーズン。思わずおかわりしてしまいました。
お値段は意外にリーズナブル。特にコースが充実していて、飲み放題コースは2980円(6品)〜、女子会プラン2480円(飲み物別)など。アラカルトもほとんど1000円以下なので、気軽に楽しめます。

デートにも使えるかな? 知り合いの店なので私はデートに使わないけど。
昼間はスタジオとして使われることもあり、オーナーもちょくちょく顔は出すようです。タイミングが合えばこだわり話をじっくり聞けるかも。

ヘルメスワインコーナー(レストランバー:池袋)

2015年01月18日
ちょっとコワ〜い雰囲気の池袋西口から5分。ちょっと懐かしい感じの看板が新鮮。地下に下りると近隣のお店とは一線を画す落ち着いたバーがそこにあります。
店名からてっきりワインバーだと思ってたら、昔ながらのバーのたたずまい。なのになぜかカウンターの中には白衣のシェフらしき人がいて…。メニューを見ると「ビーフストロガノフ」だの「和牛シャトーブリアンフィレステーキ」だのかなりちゃんとした洋食がいただけるお店でした。なんでもオープンして60年!(昭和29年創業)だそうで、オープン当時は洋酒全般をワインといってたことからその名がついたんだそうです。
友だちと私はグラスワイン(500円)とおつまみに洋風蟹味噌バターとチー盛り(メニュー名は違うけど)をいただきましたが、バーのおつまみにしてはなかなか贅沢なお味でした。
知っている人は知っているらしく、ちゃんとお料理を頼んでいる人が多く、友人と「一軒目からここにすればよかった」とちょっと後悔してしまいました。
お値段は、思ってたより全然リーズナブルで、お料理はステーキ以外はほとんど1000円以下。で、お酒の方はウイスキーがなんと250円〜(ちなみに250円のものは、バランタイン、アーリータイムズ等)、ウィスキーの値段はよくわかりませんが、響17年とか、マッカラン12年も1000円以下でした。
お店の雰囲気もそれほど気取ってるわけではなく、オーナーシェフはお話好き。熊本のご出身とかで、方言話で盛り上がりました。
1人でも接待でもグループでも、使いやすいと思うな〜。
次回はちゃんとご飯食べよう!


ヘルメスワインコーナー

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:バー | 池袋駅東池袋駅


炭火焼鳥 西田屋(焼き鳥:下北沢)

2015年01月17日
下北っぽくない、こじゃれた焼鳥屋さんです。
南口を出て右にマックを通り過ぎ、ソフトバンクを通り過ぎたあたりで左へ。一軒家風の落ち着いたたたずまいもなかないい感じ。1階のカウンターの雰囲気や日本酒が並ぶ冷蔵庫を横目に階段で2階へ。お座敷のワサワサ感はちょっと下北っぽいけど、ま、それはむしろよしとするか。
料理は期待通り。焼き鳥はほどよいレア感のレバーとか、絶妙な塩加減とか、焼き鳥慣れした大人でも満足できるお味で安定感がありました。サイドメニューもいちいちおいしかった。なかでももあっさりもつ鍋はおかわりしたかったほど、絶妙なスープで、次回もリピートです。
大人3人で焼き鳥5から6種、サイド4種、日本酒、サワー、ビールとガンガン吞んで食べて、1人6000円也。
場所柄家族連れが多く、マナーがイマイチのグループの近くだとうるさいのと、店員さんがキャパオーバーでパニクり気味なのはご愛敬としましょう。
下北大人店としてぜひチェックを!次回は下のカウンターでデート予定!


炭火焼鳥 西田屋

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼き鳥 | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅

 | HOME | Next »

